お金はないけど愛はある!

お金をかけずに公立の中高一貫校を目指します!

はじめまして

アラフィフ主婦fumimamanと申します。
もう直ぐ6歳になる娘と旦那との三人で暮らしています。

40歳の時に不妊治療を開始し42歳で出産しました。

もう可愛くて可愛くて目に入れても痛くないほど、もうそれはそれは孫のように可愛がって育ててきましたが、最近は更年期に突入したのか、娘のちょっとしたことにイライラしてしまう事も増え、1人反省会をする日々です…。


子育てはとても大変です。
自分の時間はなくなり、睡眠も削られ、体力は奪われる…。精神的にも追い詰められ、些細な事で怒ってしまい自分はこんな事も我慢できない人間なのかと自分自身にガッカリする。


でもそれでも、やっぱり子供は可愛いくて愛おしくて、たまの自分1人の時間さえ子供のことを考えていて、出先でもおもちゃ売り場をのぞいたり本屋で絵本を選んだりしてしまうんです。

今頃なにしてるかな?
お利口にお留守番出来ているかな?

折角の1人時間なのにそんな事を考えちゃう。


子育ては幸せな時間です。
本当に尊く貴重でそしてとっても幸せな時間だと思います。


大変だけど、ちょー楽しい!

っという感じ。


そんな私はいわゆる「知育」に励んできた1人です。

やっぱり意識して子育てしてきました。
本や雑誌を立ち読みしまくりました(買わんのかいっ)


今までの子育てを振り返って良かったことやオススメの物、また逆にやらなくても良かったことや失敗したことなど、これから子育てをスタートさせる方の参考になるような記事を書いていきたいと思ってます。


そして、来年小学校へ進学する娘には中学受験をさせる予定となっています。


国立や私立の小学校へ…なんて考えていた時もありましたが、家の経済事情により諦めました。


コロナ…そうお前のせいだよー!!
コロナのせいで自営業の夫の収入が減り、旦那さんうつ病になってしまいました…
その事はまた改めて記事にしたいと思っています。


お金はないけど、愛はある!


進学塾には通わせる余裕はないので、自宅での親子塾となる予定です😭不安だけどやるしかない!情報収集や整理の為にもブログを活用していけたらと考えました。


なるべくお金はかけずに公立の中高一貫校を目指して頑張ろうと思っています。


これから目標に向かって奮闘する様子を綴っていきますので、よろしくお願いします🥺


6年後いったいどうなっているんでしょうか?


娘の様子をみながら無理はさせずに頑張っていきます!





ランキングに参加しています。励みになりますので是非応援のワンクリックをお願いします!
にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村



子育て情報ランキング